カテゴリー別アーカイブ: 各種解説

結婚指輪のリングサイズについて

結婚指輪の接客をさせて頂いていてよく受ける質問の一つがリングサイズについてです。
普段リングをよくつけておられる方はどのサイズが最適かご存じなのですが、結婚指輪で初めてリングをつけるという方も結構おられます。
uzuki designではリングの横幅ごとにサイズゲージをご用意させて頂いています。
2mm 3mm 4mm 5mm があります。

結婚指輪リングゲージ

市販のリングゲージですと横幅が細いタイプがほとんどですが、横幅が変わると体感がかわるため、本来は同じ横幅・同じ厚みのリングゲージで測るべきなのです。

他にも、将来のことを考えてちょっと大きめに作るべきですか?と聞かれることも多いのですが、サイズは今の指のサイズにぴったりのもをの選ぶべきです。大きめに作って紛失してしまう事が一番怖いことですね。
将来、指のサイズが変わらないように頑張って頂けるとうれしいです(笑)

そうは言ってもサイズが変わってしまうことはありますので、uzuki designではサイズ直しにも対応しています。デザインによっては不可能なものもありますが、これまで制作させていただいたリングの70~80%のリングはサイズ直しが可能です。ご安心ください。

手作り結婚指輪スタジオ
uzuki design logo
03-6427-3541

ダイアモンドの品質 「4C」

今回はダイアモンドについて。
ダイアモンドは宝石の中でも最も人気があり女性にとってやはりあこがれだと思います。
ただ、ダイアモンドの鑑定は専門性が高くなかなか難しいですよね。
出来るだけわかりやすく説明できればと思います。

diamond画像

まずダイアモンドの鑑定は「4C」と言う国際基準があります。
色(color カラー)・透明度(clarity クラリティー)・研磨(cut カット)・重さ(carat カラット)
で構成されています
基本はこの4つがわかればお店にいっても安心してみられます。ぜひ覚えて下さい。

カラー
DからZまでのカラーグレーディングシステムからなり、Dが無色、Zに近づくほど色味が増していきます。D/E/Fが最高グレードですがこのあたりは訓練されている人でないと見分けが付かないほど微妙な色味の違いです。Aから始まるのではなく、Dが最高グレードの理由はいくつか言われていますが、一番信憑性があるなと思うのは、GIAと言う組織が新しく国際基準を決める際に今まで使われていたA/B/Cと区別するためにDから始めたとのことです。

クラリティー
キズ(ブレミッシュ)・内包物(インクルージョン)の有無で判断します。

●フローレス FL(Flawless)
●インターナリーフローレス IF(Internally Flawless)
●ベリーベリースライトリーインクルーデット VVS(Very Very Slightly)1
VVS(Very Very Slightly)2
●ベリースライトリーインクルーデット VS(Very Slightly)1
VS(Very Slightly)2
●スライトリーインクルーデット SI(Slightly Included)1
SI(Slightly Included)2
●インクルーデット I(Imperfection)1
I(Imperfection)2
I(Imperfection)3
まで、全部で6カテゴリー 11段階からなります。

カット
ラウンドブリリアントカットの場合に評価基準があります。
最も見慣れているダイアモンドの形です。
エクセレント EXCELLENT(EX)
ベリーグッド VERY GOOD(VG)
グッド GOOD(G)
フェア FAIR(F)
プアー POOR(P)
の5段階で評価されます。

カラット
1カラット(1ct)は0.2グラムで通常小数点第2位まで表記します。
カラットが重さのことなので一目瞭然で最もわかりやすいですね。

uzuki designではリングの内側・外側にダイアのセッティングを取り扱っています。
カラー D・E・F
クラリティー FL・IF・VVS1・VVS2
カット EX・VG
の高品質な物のみ取り扱っています。

手作り結婚指輪スタジオ
uzuki design logo
03-6427-3541

リングにselfmadeで刻印を入れる!!!

手作り結婚指輪の工程で、多くの方に作業頂くのが、内側に刻印を入れる工程です。
こちらが、刻印!

リング用刻印 リング用刻印

「直(ちょく)」と「曲がり」の2種類があります。
「直」は平らな状態の地金に打って頂いた後、リングの形に成形します。
「曲がり」は指輪状になった後、内側に刻印を打って頂く場合に使います。
リングのデザインによって、どちらが制作しやすいかで決まってきます。

手作り結婚指輪制作
このように刻印作業して頂いています。

刻印は、お互いの名前・結婚記念日・オリジナルのメッセージなどアルファベット・数字で入れて頂くことが可能です。そして、旦那様は奥様のリングを。奥様は旦那様のリングを。相手のリングに打って頂くことが多いです。まれに、自分のリングは自分で打ちたいとおっしゃる方もおられますが(笑)
そして、二人で手作りしているこの時間を楽しんで頂ければと思っています。
機械で入れたように完璧に真っ直ぐ入ることは難しいですが、ちょっとしたゆがみは手作りで作ったという想い出として常に身につけて頂ければ幸いです。
「見学」「見積もり」は無料で行っておりますので、ぜひ気軽にいらして下さい。
お待ちしております。

info@uzuki.jp
03-6427-3541

手作り結婚指輪スタジオ
uzuki design logo
03-6427-3541