カテゴリー別アーカイブ: 宝石

ダイアモンドの品質 「4C」

今回はダイアモンドについて。
ダイアモンドは宝石の中でも最も人気があり女性にとってやはりあこがれだと思います。
ただ、ダイアモンドの鑑定は専門性が高くなかなか難しいですよね。
出来るだけわかりやすく説明できればと思います。

diamond画像

まずダイアモンドの鑑定は「4C」と言う国際基準があります。
色(color カラー)・透明度(clarity クラリティー)・研磨(cut カット)・重さ(carat カラット)
で構成されています
基本はこの4つがわかればお店にいっても安心してみられます。ぜひ覚えて下さい。

カラー
DからZまでのカラーグレーディングシステムからなり、Dが無色、Zに近づくほど色味が増していきます。D/E/Fが最高グレードですがこのあたりは訓練されている人でないと見分けが付かないほど微妙な色味の違いです。Aから始まるのではなく、Dが最高グレードの理由はいくつか言われていますが、一番信憑性があるなと思うのは、GIAと言う組織が新しく国際基準を決める際に今まで使われていたA/B/Cと区別するためにDから始めたとのことです。

クラリティー
キズ(ブレミッシュ)・内包物(インクルージョン)の有無で判断します。

●フローレス FL(Flawless)
●インターナリーフローレス IF(Internally Flawless)
●ベリーベリースライトリーインクルーデット VVS(Very Very Slightly)1
VVS(Very Very Slightly)2
●ベリースライトリーインクルーデット VS(Very Slightly)1
VS(Very Slightly)2
●スライトリーインクルーデット SI(Slightly Included)1
SI(Slightly Included)2
●インクルーデット I(Imperfection)1
I(Imperfection)2
I(Imperfection)3
まで、全部で6カテゴリー 11段階からなります。

カット
ラウンドブリリアントカットの場合に評価基準があります。
最も見慣れているダイアモンドの形です。
エクセレント EXCELLENT(EX)
ベリーグッド VERY GOOD(VG)
グッド GOOD(G)
フェア FAIR(F)
プアー POOR(P)
の5段階で評価されます。

カラット
1カラット(1ct)は0.2グラムで通常小数点第2位まで表記します。
カラットが重さのことなので一目瞭然で最もわかりやすいですね。

uzuki designではリングの内側・外側にダイアのセッティングを取り扱っています。
カラー D・E・F
クラリティー FL・IF・VVS1・VVS2
カット EX・VG
の高品質な物のみ取り扱っています。

手作り結婚指輪スタジオ
uzuki design logo
03-6427-3541

ダイアモンドについて

ダイアモンドについて

結婚指輪にも使われることが多いダイアモンド
女性にとってはいつの時代もあこがれの存在だと思います。

diamond画像

ダイアモンドとは炭素(元素記号C)の同素体の一つです。世の中に存在する物の中では最も硬い物質です。計算上は純粋なロンズデーライトという物質が作られればダイアモンドよりも58%硬いというデータもあるようです。

ダイヤモンドの語源は、ギリシア語の(adámas 征服し得ない、屈しない)からきているようです。イタリア語・スペイン語では (diamante  ディアマンテ)、フランス語では (diamant ディアマン)となります。
屈しないということから、永遠の象徴として長く愛されているということでもあるんですね。
でもやはりカットの技術が確立してからのダイアモンドの美しさが一番愛されている理由でしょう!あの輝きは女性でなくても惹かれる魅力がありますよね。

最も硬い物質と言う事でジュエリーのストーンセッティングには向いています。
uzuki designでは彫金教室も開講しているのですが、生徒さんが石を留める際、硬度が低い石よりも、ダイアモンドは石留めがしやすいですね。日常生活でも破損しにくいことからマリッジリング・結婚指輪にも最も向いている宝石の一つです。
ただ、硬度が高いので破損しないかというとそういうわけではありません。石留めをしていて作業上ダイアモンドを割らなければならない場面もあるのですが、靱性という割れや欠けに対する抵抗力はクオーツと同じ7.5で、金鎚で叩けば割ることも出来ます。
それでも、他の宝石に比べればやはり一生つける結婚指輪には向いていますね!

uzuki designでは マリッジリング・結婚指輪用のクオリティーの高いダイアモンドを各種取りそろえています。
クオリティーの話はまた長くなりますので、日を改めてブログにてわかりやすく解説させていただきます。

是非、手作り結婚指輪にダイアモンドもご検討してみてください。

手作り結婚指輪スタジオ
uzuki design logo
03-6427-3541